ポケモンクリスタル ワタル撃破RTA 完走とちょっと違うとこ

ポケモンクリスタル ワタル撃破をエンテイ使って完走しました。

タイムは2:32:16です。

動画

https://www.youtube.com/watch?v=vzH69fdA6CU&feature=youtu.be

RTAwiki

https://w.atwiki.jp/pokemonrta/pages/88.html

SRC

https://www.speedrun.com/pkmncrystal#Any_Glitchless

 

見ての通りSRC上では世界1位ですが実際は日本2位です。

りんごさんがレッド撃破の途中からワタル撃破に変更した走りの方が速いです(レッド撃破中に急用ができたからワタルまででやめただけ)。チャートや運なんかよりも基礎動作からもう負けてますねw

りんごさんの意向によりwikiからりんごさんの記録は削除しました。

 

また、レッド撃破との違いですがほとんどありません。

自分のレッド撃破チャート (https://rinchandx.hatenablog.com/entry/2019/08/03/172353

 

コガネの買い物が少し変わるぐらいです。

①ヨクアタ―ル、スピーダー買わなくていい(カリン用にヨクアタ1個買ってもいい)

②メロメロ売らなくていい。

③レベル5でCが10の場合スペア8個買って塔ライバルでスペア6個積んだ方が安定する。

④アサギのシルバースプレー11個でいい。

⑤アジトのエフェガ拾わなくていい。

⑥ひきゃくのメールを外す。四天王前にエンテイ以外預ける。

 

これぐらいしか違いありません。ワタルに特化する場合もっと詰めれるところもあるかもしれませんが、しばらくはやらないと思います。

 

反省点は灯台の船乗りと、アジトのゴルバット

船乗りのところは録画中のPCの画面が消えて焦って当たってしまった。

ゴルバットはただのミス。

他にも基礎動作酷いとこはありますが、反省してもどうせやらないので割愛。