スマブラDXRTAリレーに参加しました

今更ですがスマブラDXRTAリレーのスマブラDX部門に参加いたしました。


ヨッシーのアドベンチャーがSRCで受理されて自分の中で完全にリレーが終了したのでちょろっと書きます。

 

大会概要

ch.nicovideo.jp

 

ワイのスマブラDX
2017年5月ぐらいに初オフ、8月に初大会。メインピーチ。プレイスタイルは下スマ
そのままオフにちょこちょこ顔出しながら、東京の大会(BGW,LCM,天照など)にはよく参加していました。
家で練習は全くなし。トレモつまんにゃい。
2019年は出れる東京の大会にだけ出てたらなんか日本32位という肩書をいただきました。
大会参加の一番の目的は「手伝いたいから」だったかもね。。
初めて参加した大会でaMSaさん(当時BGW主催、2019年世界7位、スマブラSP開発チームの偉大なお方)が汗だくになってブラウン管を積み上げているところを見てしまったので。

 

競技について
スマブラDXのシンプル、アドベンチャー、オールスターをすべて別のキャラでクリアするタイムを競う
・キャラ選択はドラフトによって決める
・難易度は不問


参加の経緯
普段はポケモンRTA(まれにコロッケ)しかしてませんでしたが、スマブラDXRTAには前々から興味あったので参加しました。
初めてRTAを知ったのもスマブラDXアドベンチャーRTA動画というのも大きい。
そして難易度不問。「これなら俺でも出来る!w」って思ってました…
自分はどの難易度で最速タイムを出しやすいフォックスやファルコ、ファルコンプリンを全く使えないので。
オフ勢皆リフ絶空や着キャンが使えると思うなよ?


キャラドラフト
枠で全キャラベリーイージーで通しました。
その中で感覚が良さそうだったのがネス、ヨッシーガノン、ロイ、フォックス、プリンあたり
その中でも使いやすいネス、ヨッシー、ロイを選択しました。ベリーイージーで簡単に敵を撃墜できる技がそれぞれ、前投げ、下強、横スマ、と地上技だったのが大きい。
ガノンは空中前、フォックスはリフレクター、プリンは眠るとそれぞれ慣れてないと使いづらいし、練習時間も取れるか(やる気でるか)分からなかったですしね。

実際キャラ決まって練習するのはまあまあ楽しかったのです。

 


まとめ
リレー企画に参加するのは初めてでしたが楽しかったです。
練習も事前企画も本番も記録狙いも楽しかったです。
他の走者がベリーハード走るのは知ってましたが、実力が足りていないのと、スマブラまでに30分ぐらい差がついてるだろ~という予想で初志貫徹ベリーイージーを走りました。まさか最終区間逆転が出るほど差が縮まるとは...全部マリパが悪い。
他の競技もいくつか見ていましたが面白かったです。FRLGラウンド2想像の100倍レベル高くておったまげた。
心残りは事前企画や会議で陰キャかましてしまったとこかなあ、チーム決めの時なぜか家の回線死んだの許さん。

 

大会本番の自分の枠アーカイブ

youtu.be

 

ヨッシーの自己ベ(SRCで11位、ヨッシーなら1位、だからどうした)

 

youtu.be

https://www.speedrun.com/ssbm#Adventure

 

以下超絶雑なチャート

シンプルのネス
とにかく前投げで何でも倒す。
ジャイアントだろうとメタルだろうと全員前投げです。
シングルの3戦目は前投げで落ちないことも多いですがそれを差し引いても安定しました。
マスターハンドは空後と空Nを散らせて攻める。ワンパターン相殺対策。
平均3分半が限度かな。ステージとキャラガチャが運ゲ過ぎて記録狙いはやりたくないw


アドベンチャーヨッシー
キノコ王国
パタパタを上手く踏んでいけばまあまあタイムがちじまるのでそこを意識。
ヨーシーは上スマぶっぱ
ゴール時秒数が24秒ぐらいだったら速い。下1桁が2秒になるとルイージが出てきてロスなので避けましょう。
マリオピーチは下スマ横スマ下強でとにかく外に出すことを意識

コンゴジャングル
全部下強

迷宮
スタートでゴールをあらかじめ確認しましょう。やり方はniconicoのZer0さんの動画見て。
リンク戦は避けれます。
ゼルダは空前、掴み後ろ投げ、下強、横スマの流れで。アイテム出てくると超めんどいので無駄のない動きを。

ブリンスタ
ぶれやすいけど下強横スマで外に出して撃墜
WARNINGは2段ジャンプ中に着地することを意識すればタイムが縮まる(かな?)

グリーングリーンズ
下強と空上
ジャイアントは下強と横スマ

ライラット
DA下強
下強


ポケスタ
空上
モンボ当てても撃墜できるので狙っていくのも良い。

ミュートシティ

下強下スマメテオ(追い打ちは良くない)

オネット
開幕前に下を入力しておく
その場で下強3回→戻ってくるとこに下強2回

アイシクルマウンテン
最初に2回画面を強制スクロールさせて、後は放置
イクラ降りてきたときに下スマ


戦場
空上
メタル戦
下スマ→横スマ
上手くいかなかった場合は下強連打+横スマ


終点
空前→下強→下スマ→下スマ→メテオ
まあまあ難しいので要経験


アドベンチャーは運要素が少ないのと、移動の精度でタイムが縮まるのでRTA的にも楽しい。


オールスターロイ
横スマ
まとめて当てることとステージの広さに注意
それだけ
平均4分?
シンプルと同じ理由で記録狙いはつまんない(WRは乱数調整使用)