ポケモン金RTA マスボ有の経験値周りとLvやS

ポケモンRTA マスボ有 厳選鰐チャートのメモです。

海外版では鰐の個体乱数が確立されており、文献が全然見つからなくて腹が立ったため書きなぐります。

マジでSの低い鰐で走る価値が無くなってきます

 

マスボについて

youtu.be

こちらの動画を参考に行ってください。GCでしか出来ません。

コツ

・最初のメニューinはロゴが消えたらすぐにStartを押す

・9回目のメニューinは動画のように少しずらす。bgmを良く聞いて

・最速入力(先行入力しとけばええ)をとにかく意識

 

大まかなチャートの違い

金そのもののチャートはぐぐってください。自分もネットに転がってるマスボ無しのチャートを使用しているだけです。ここではマスボ有の場合の異なる点を雑に描きます。

主な違いは以下になります。主にアカネ以降~エンジュoutまで

・1回目のデパートに寄らない

・マツバ→まいこはんの順で狩る

 

経験値

先にマツバを倒す都合上、経験値が多めに必要になります。マツバの直前でレベルが25になるように調整を行います。個体強ければ何とかなります。

つながりの洞窟を抜けるまでに197経験値を取得してください(狩りのトサキントの経験値は含まず)。

大体のチャートだと、ライバルまでに鰐のレベル6にするように狩りを入れていると思います。

それに加えてつながりの洞窟のサンドorイシツブテorイワークを2匹狩れば大体足ります。(稀に足りないパターンあり。キャタピー3を狩ったときにおこりうる?足りない場合はコラッタ4かズバット5でも良いので狩った方が良いけど個体にもよる)

つながりの洞窟の無駄トレに一人でも当たった場合、狩りは不要です。

 

買い物

デパートに寄らずに、キキョウのショップでお買い物をします。

自分の買い物を以下にさらします。

売 泥かけ メロメロ

買 あなぬけのひも5 ねむけ覚まし3 プラパ2 スピーダー3~5
S11以上 スピ3
S11以下5以上 スピ4
S4以下 スピ5(ナツメのフーディンに抜かれるためそこで使う。そもそもそんなSで走るな)

 

ここでスピーダーを全部買って後のスピーダー購入をカットします。

ここら辺は好みです。技マシンを1個売らずに、スピーダーを1個、穴抜けのひもを4個等にしたり選択肢はあるっぽい。穴抜けを1個減らす場合ロケット団アジトは歩いて帰ってください。

エンジュジム 

全部かみつけ。たまに水で残りかすを削るぐらい

松葉1個前の20ゴースはCがめちゃ低いと乱数

 C6,7 中乱(6割ぐらい)
C8~12 最低乱だけ耐える
C13以上 確定

 

マツバ戦

ゴース21  かみつく
ゴースト21 スピーダー、かみつく 水(催眠術、のろいあり、呪い喰らったら下げる)
ゲンガー25 かみつく、かみつく かみつく(催眠術あり)
ゴースト23 かみつく 噛みつく

 

ゴースのS
Lv25 s0,1 同速
Lv24 s4,3 同速(1,2S負け、こんなSで走るな)

 

対ゴースの噛みつく与ダメ(ダメ計いまいちようわからんので各自で計算したほうが良いです)

Lv24だと確定になりません。

C12ぐらいから60%?ぐらいになります。

Lv5D10個体で24Lv特攻するとまあ落ちません。3割ぐらいです。

Lv25ならほぼ確定です(C一桁で最低乱数引くと耐えられるっぽい)

このゴースは変化技を打つ確率が高く基本的に行動させたくないのでLv25で挑んた方が賢明でしょう。

↑追記

イトニキから情報いただきました。感謝

ゴース24 C2-5 1/39 C6-9 11/39 C10-11 21/39 C12-15 30/39 ゴース25 C0-2 21/39 C3-4 30/39 C5-8 38/39 C9-15 39/39

 

対ゴースのSですが、野生稼ぎで稼げる努力値によって差が出そうです。 トサキント狩る前提でS経験値171取ると25レベ時で努力レベル14に達します。 Lv25→努力レベル13のときIV0-1、努力14レベルのときIV0で同速 Lv24→努力レベル13のとき3-4、V努力レベル14のときIV2-3で同速

 

ゲンガーのS追記

S+1でのゲンガー抜きライン
S5以上
S4~1同速
S0抜けない

 

まいこはん

戦闘順について。

基本ブースターから

2匹目を倒すとレベルが27に上がります。

洞窟抜けまでに経験値が207入っていると5匹目でLvが28になります。

2匹目3匹目がエーフィかブラッキー、4匹目5匹目がシャワーズかサンダーズ

SやAを見て臨機応変に対応してください。

・ブースター 頭突き+ひっかく

・エーフィ 頭突き+ひっかく

Lv26でエーフィ抜き
S5以上(これ以下のSで走るな)
Lv27
S2以上(0,1同速)

ブラッキー 頭突き×2 ひっかくor頭突き

28でも2パンは無理っぽい

シャワーズ 頭突き×2(+ひっかく)

Lv27の頭突き2回で落ちますが、どうも乱数っぽいです。計算すると悪い乱数なんですが、検証したところまあまあ落ちました。よくわかんない。

Lv28なら結構落ちる

・サンダース 頭突き+ひっかく

Lv27でサンダース抜き
S13以上(11,12は同速)

Lv28

S10以上(8,9は同速)

 

LV28でサンダース抜けるときはサンダース最後、それ以外はシャワーズ最後って感じでしょうか

 

 ↑追記

バッチ補正入れてませんでした。

シャワーズは27で大体落ちるっぺーです。

Lv28のブラッキーはA12以上で2パン狙えるぐらい

A12以上 24/39+16/39

A9~10 18/39+9/39

A5~9 最高乱1回引かんと無理 

Aが果てしなく高いとLv28でサンダースがワンチャンワンパンできる模様

A14,15 11/39

A12,13 6/39

A9~11 最高乱(1/39)

 

 

 S4以下個体の惨状がえぐい。

散々ぐちぐち言ってるS4以下のラインですが、鰐Lv5S9個体の時のS個体値が0~6であり、5か6であればS10個体とほぼ変わりなく走れるのに対し、4以下から一気に同速ゲー、S負けが増えてマジで糞です。先マツバだとそれが増える模様

Sが4以下かどうかは大体Lv8になったタイミングで分かります。よっぽど強くない限りはリセしたいですね。序盤リセが余計に増えるんであまりゴリゴリの記録狙いはやりたくねーです。