ハゲでも出来る!ポケモン2世代RTAの敵避けの仕方!+etc

酔った時に思いついた記事をしらふで書きます。良い感じの記事が残って無さげだったので。すげえ今更だけどな

 

ポケモンRTAで大分重要なこととして「不要な戦闘を極力削る」ってのがありますね。そこで出てくるのが「無駄トレーナー」という概念です。初代以外のポケモン作品にはうろちょろ色んな方向を向いたりするトレーナーがいます。RTAでは基本的にこのようなトレーナーは避けることがほとんどです。どの作品にもよけ方が決まっていますので、ワオが唯一ニチャれる2世代(金銀クリスタル)の敵避け方法をニチャります。

 

2世代の敵避け

先に言ってしまうと2世代のみ100%避ける方法がほぼありません。今から解説することをやっても結局運ゲです。

ただしやれば多少は敵避け成功する可能性は上がるのでやった方が良いです。

2世代の無駄トレーナーはたぶん一番きょろきょろしてます。こちらが1歩歩く間に4回振り向き判定があるとか何だか

基本的に以下の法則で動いてるようです。

左⇔上

右⇔下

左を向いているときは上を向きやすい

上を向いているときは左を向きやすい

右を向いているときは下を向きやすい

下を向いているときは右を向きやすい

 

らしいです。なのでこの習性を利用してRTAでは以下の用に無駄トレを避けます。

無駄トレの左or上を通る時は右or下を向いている間に通る

無駄トレの右or下を通る時は左or上を向いている間に通る

こちらを徹底していればある程度無駄トレの数は減ってくるはずです。

ただしただ通るだけではいけません。その手順は次で説明しマウス

 

実践編

f:id:rinchanDX:20220405234315p:plain

33番道路の画像です。上のハゲが無駄トレであり当たりたくないですね。このまま通ると当たってしまいます。そのため以下の状況になるまで待ちます。

 

f:id:rinchanDX:20220405234456p:plainf:id:rinchanDX:20220405234547p:plain

このように左か上を向いている間に下側を通れば良いのですが、半端なくきょろきょろするので、狙ったタイミングで通るのが難しいです。そのため通る前にポーズを取ってください。

f:id:rinchanDX:20220405234812p:plain

女の子見えなくなっちゃった…
このようにポーズをしてる間は無駄トレは動きませんので、この間だけ敵の向きを固定できます。この状態からポーズを解除して下を通って下さい。

f:id:rinchanDX:20220405235103p:plain

通れました。やったぜ。この通っている間にハゲは上を向いていました。

 

さて再チャレンジ

f:id:rinchanDX:20220405235340p:plain

上を見ている間に下を…

f:id:rinchanDX:20220405235410p:plain

[!] 通れませんでした。このようにこの方法を使っても見つかる時は見つかります。割り切ってください。ちなみにクリスタルだとこいつには勝てません。ワアはセーブ書きます。「この方法で敵避けしたのに見つかったぞ糞はげ!」って苦情は受け付けません。
手順をまとめると以下

左or上を通る場合

  1. 敵が右or下を向くまで待機
  2. 右or下を向いたらすぐポーズ(ポーズを開く前に左か上を向いてしまった場合ポーズ再挑戦)
  3. GO

右or下を通る場合

  1. 敵が左or上を向くまで待機
  2. 左or上を向いたらすぐポーズ(ポーズを開く前に右か下を向いてしまった場合ポーズ再挑戦)
  3. GO

なるたけ徹底してね♡

 

スタック

2世代の無駄トレにはスタックという仕様があります。キューじゃ無い方じゃ無いよ

32分の1ぐらいで7秒(ぐらい?)同じ方向を向き続ける場合があります。その場合特にポーズがいらず、向いてない方向を通れば良いだけです。2秒ぐらい同じ方向剥き続けたら基本的にスタックです。基本的にはラッキーな現象です。最悪全てのトレーナーのスタックを待てば全員避けれるというわけです。そんなことしたら記録が飛びます

f:id:rinchanDX:20220406001240p:plain

例えばこの禿が右にスタックしたら右側を迂回すれば良いだけの話。簡単ですね。たまにスタックと勘違いして突っ込んで見つかることもあります。要注意

 

また、最悪なスタックもあります。

f:id:rinchanDX:20220406001431p:plain

このクソガキが左にスタックしたら詰みです。左側しか通れないため、スタックが解除するまで待つしかなく、まあまあなロスです。台パンしても良い。

 

スタックを解除できる場合もあります。スタックしたトレーナーを画面外まで出せばスタックは解除されます。

f:id:rinchanDX:20220406001734p:plain

こいつが右側にスタックしたとしても、

f:id:rinchanDX:20220406001908p:plain

こうやって画面外まで出せばスタックが解除され、再度敵避けに挑戦しなおせます。

 

ちょっぴり応用

別にポーズを開かなくても固定できるパターンもあります。

f:id:rinchanDX:20220406002216p:plain

こんな感じで無駄トレのタイミングでスプレーを切らせれば、ポーズと同様に敵の向きを一時固定できます。この場合右側を通りたいのに下側を向いているのであまりよろしくは無いけどね。

またRTAだと敵避けのポーズを行うタイミングでバック開いて回復なりスプレーを使うことがあったりします。

 

まとめ

左上、右下の組み合わせを覚えて避けろ

ポーズしろ

スタックはラッキー

以上です。頑張ってね

 

 

おま〇け

他世代の敵避けもニチャれるだけニチャります。文句あったら言ってください。訂正します。訂正多すぎたら消します。基本的にどの世代も100%避けれるそうな

初代

ねーよ

 

3世代

一番敵避けをやってる感のあるゲーム。特に九州。まあむずいです。ワイは嫌いです。

各種敵避けの名前はちゃんとあります。海外勢が使ってますがワイは日本人なので直感的な名前で呼んでます。

 

色んな敵避け方法がありますがすべてのトレーナーにすべての敵避けが通じるわけではありません。タイプAだかCだかあるらしい。USBかよ

周期的な話を覚えると仕組みも理解できるんだけどワイは分からん英語嫁。

ちなみにRTAの英語は大概役に立ちません。用語ばっかり覚えても意味ねンだわ(個人差有)

誘導

3世代はこちらがダッシュ(チャリ乗らずにね)をするとこちらの方向を向く修正があるようです。これめっちゃ使います。

ダッシュ歩き避け

そのまんま。ダッシュして誘導してその隙に横を歩く。トウカの森の上のお嬢さんなど。そんなに使わないかなあ。

ダッシュチャリ避け

そのまんあm。ダッシュして誘導してチャリ乗ってGO。一番使うし”ぽい”

炎の抜け道付近の山男だったり、めっちゃ雨降ってるとこの鳥使いだったり色々多いはず

ポーズ避け

周期を利用した避け方。このタイミングなら動かないって周期があるのでそのタイミングでポーズ(少し運ゲ、ポーズしたタイミングでこっち向かれるとだめ)。

使うのはカナズミ横の塾帰りとか橋下前のガキ(と、ワイは出来ないけど海底洞窟の最初のアクア団)ぐらいだと思う。

バック避け

最強のよけ方。この避け方だけはどんな無駄トレにも通用します。画面が暗転したあとはトレーナーがある気で2歩?マッハ自転車で3歩?ぐらいは動かない。それを利用する。手順は簡単

  1. 敵が別の方向を向いているのを確認
  2. バック(またはポケモン)を開いて閉じる
  3. GO(だっしゅはするなよ?ポーズはスタートで閉じた方が良い)

以上です。遅いですが簡単で確実です。慣れないうちはこれを多用しましょう。話はそれからです。昔海底洞窟のトレーナーはバック避け出来ないという怪談があったが真偽は不明

ろーでんぐまにっぷ

マップの読み込みを利用した避け方。原理は全くわからんけど。簡単。キンセツ上とかで使う。炎の抜け道でなんか遠回りしてるのは大概それ

 

45世代

なんか周期があるらしい、相手が振り向いた瞬間に1歩歩いたりその場ステップをしてポーズを開いてこっちを向いて無ければいけるっぽい。見る限りだとね

 

678世代

知らんけど待って通るだけやろきっと

 

BDSP

なんか誘導が出来るらしい。無駄トレはこっちの残像を追っている?慣れれば100%避けれるそうです。

以前「ブリブリの敵避けめっちゃ楽しいからやってほしい!!!」ってすげえ言われました。持ってないんで嫌です。

 

ホントのまとめ

解説雑過ぎ!ワイトもそう思います。でもこんなんでも3世代自己ベは一応無駄トレ0で全部通してるんやで~

下手に原理を理解しようとしても無理な人には無理です。RTAに使える時間も限られてるしね。

ワイが思う敵避け(に限らず)で一番大事なことは

速い人の動画を見る

これに限ります。速い人の動きを真似しましょう。原理なんか分からんでもなんとかなります。、真似出来無かったら練習してください。それでも出来なかったらバック避けをすればいいのです。無暗に突っ込むのは絶対にやめてください。有識者はそのような敵避けを見た瞬間に萎えてしまいます。少なくともワオは萎えます。

 

 

怒られたら消します。