GジェネアドバンスのRTA?について

題の通りGジェネアドバンスのRTAについて

公式サイト(アーカイブ)

https://web.archive.org/web/20030928010430/http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ggba/

 

自分で考えられる現実的な範囲のカテゴリは出来たかなあって感じなのでいったんまとめます。

ノーマルモードスペシャルモードがありますが、違いは難易度とアンコールセッション2の有無。スペシャルモードの方が相手のレベルが高くて強いです。フラガの初期機体がコアブースターからジムジャグラーに変更されます。

確かスペシャルモードだとリイナが使える代わりにモンドが使えなくなる

 

Any%

エンディング出せば終わり

エンディングの”おわり”表示でタイマー切ってます(自分がぽけもそのRTAやってるせいでこの切り方に慣れてしまっているので…)

ノーマルモード

youtu.be

 

スペシャルモード(おっそい)

youtu.be

 

全セッション

通常セッション、エクストラセッション、アンコールセッションをすべてクリアするカテゴリ。ノーマルモードはアンコールセッション2がありません。自分はスペシャルモードしかやってません。

youtu.be

タイムはアンコール2終了後のメニュー画面表示で切ってます。クリア時点で切ってしまうと、クリア後のレベルアップとかで変動するタイムが反映されなくなってしまうためです。これ書いて思ったんですけどラストセッション後の経験値って反映されてるんですかね。

 

全キャラ

入手出来るキャラ全部入手するカテゴリ

暫定ですが取り合えず入手までで、一時的に入手出来るキャラも対象含めています。

プロトゼロとゼクスが当てはまる。プロトゼロは震える大地後に入手の有無関係なくゼロムラサメになる。プロトゼロ無しなら激闘は憎しみ深くがやらなくて済む。

ゼクスはエンディング後消えてアンコール2でプリペンダーWで帰ってくる。

 

シャアは艦長とパイロットのどちらかになるけど取り合えず艦長もOK(この場合シナプスさん使えなくなるのはどうなん?ってところはある。)

ハイパーモードは見なくて良いとしてる。ティファ、ポウ、ガロードカミーユ、ドアン、シローあたりが隠しハイパーモード?

youtu.be

概要欄にキャラ入手方法を簡単に描いてます。

参考サイト等

http://gundam.daihouko.com/sd/gg/

https://g-gene-advance.xn--1-td6bm19b.com/

 

東方不敗ガトーシーマ様が滅茶苦茶だるくてRTA感が大分なくなります

(味方)

 

その他雑感

SRCに該当ページはありません。申請するならガンダム系のページに新しく追加しなきゃいけないんですけどその方法がいまいちわからん。フォーラムでなんか言わなきゃいけなさそうだし英語で言うのだるいなーって感じでサボってます。

なのでルールも大分適当です。正直全キャラとかかなりいい加減で都合よくやってます。

 

正直チャートも詰まっていません。相手のマップ上での動きが完全にはコントロールできないため、毎回ある程度アドリブでの対応が必要になります。技の命中率とかも含めてリスクの取捨選択も必要になるので非常に難しいです。かなり甘えたチャートになっていて、カミーユの覚醒とか正直any以外はいらないんじゃないかなーとも思ったり。全セッションのユウの覚醒有無とかもどうなるか正直さっぱり。誰か詰めてください。

 

BGMが最高に良いゲームですが良すぎて著作権バチバチ引っかかって収益化は無理です。

 

以上です。

おわり